エフリコギm

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エフリコギ

思ったこと、やったことなどなんでも書ぐや

MENU

【68年振り】撮影に成功!スーパームーンは見たか!?

こんにちは。月が1年で最も地球に近づき、いつもの月よりもデカく見える「スーパームーン」ですけど、みなさん見ましたか?どうやら今年2016年の「スーパームーン」は68年ぶりの近さらしくて、いつもの「スーパームーン」よりも更に「スーパー」にデカく、そ…

田舎あるある(青森県)~早く言いたい~

こんにちは。 最近「秘密のケ○ミンSHOW」とかで青森県を取り上げられることが多くなった気がします。 そんな青森県に住んでいる僕がまだまだみなさん知らないであろう青森県の秘密(あるある)を紹介しちゃうよ!じゃあ張り切っていってみよ~! 田舎あるあ…

【一人暮らしにおススメ】コンバータとテザリングで通信費を節約しちゃおうって話

こんにちは。 いきなりだけど通信費って結構かかるよね~。 うちの場合は嫁ちゃんが全てのお金を管理してるのであんまり気にならないんですけど、節約したいって人も結構いるはず。 今日はそんな人の為に通信費の節約、というか効率良い使い方的なのを紹介し…

【風邪ウイルス】クループ症候群?ポリープじゃないんですか?

こんにちは。青森の朝晩はめっきりもっこり寒くなってきました。 そんなんで以前毛布を出してきた話をしましたがtontomo.hatenablog.com 最近はその上に布団も重ねて寝るようになりました。 じゃないと朝気づいたら凍死してましたテヘッ!ってことになりかね…

【欲しくなるガチャガチャ】ガチャポン派?ガシャポン派?なんで子供ってあんなにガチャガチャ好きなん?

こんにちは。皆さんも子供のころ一度はやったことがあるであろうガシャポン。あれってガシャポンなの?ガチャポンなの?って疑問に思ったことありますよねッ!? そもそも俺は小さい頃からガチャガチャ派だったし!って方もいると思います。 そんなことはど…

津軽弁のネイティブスピーカーな家族の話

こんにちは。みなさんは「津軽弁」と言う方言をご存知でしょうか?聞く人によっては『フランス語』に聞こえたり『宇宙語』に聞こえたりすると言われているとても不思議な言語。少し前には「トヨタ・パッソ」のCMで仲里依紗が津軽弁を使って話題になったや…

うんこからモヤシは生えるのか!?

※注意 この記事は最初から最後までう○ちの話しか出てきません。 これは私がまだ中学生だった頃の話。当時、私は2歳上の兄と2歳下の妹、あとは父と母の5人で古ぼけた家に住んでいました。私と兄の部屋は2階にあり、一つ部屋を挟んで並んでいるような間取…

夜の水族館と双子-人が集まるイベントはトラブルが付き物

こんにちは。青森県に唯一存在する水族館「浅虫水族館」ですが、「ナイトツアー」なるイベントを行ってるとの情報をどこからか嫁が仕入れてきて双子さん達に吹き込んでしまったので、行かざるを得なくなってしまいました。 浅虫水族館ナイトツアー 10月の毎…

登園拒否?最近、娘(長女)が保育園に行きたくないと言ってきた

こんにちは。私には今年5歳になった双子の娘たちと今年産まれたばかりの娘がいます。その双子のお姉ちゃんの方が最近「保育園に行きたくない」と言うようになりました。あんなに大好きだったじゃないか!いつもお風呂で保育園での出来事を楽しそうに話してた…

謎のくしゃみ鼻水現象はハウスダストが原因だった話

こんにちは。なんか近頃、朝起きるとくしゃみが止まらないんです。めっちゃくしゃみ出るんです。鼻水に関しては垂れ流状態です。ティッシュを丸めた鼻栓をしてないと朝の支度もままならない感じ。そこでくしゃみ鼻水現象の原因を考えると、花粉症は無いし、…

招待された結婚式がご祝儀制だった時の損した感

こんにちは。先日、友人から結婚式の招待状が送られてきました。中身の会場住所を見るとなんと山形県で式を挙げるそうで。遠い!いや同じ東北だけど!ほぼ東北の両端!ここで妻から一言「山形ってご祝儀制じゃなかった?」マジ!?これまでご祝儀制の結婚式…

我が家は今年もカメムシが絶好調です

こんにちは。例年、この時期になると大量のカメムシがどこからともなく表れて、家の壁に張り付いてたり、家の中に侵入して天井にたたずんでたりします。彼らは特別悪さをするわけではないので、私的はカメムシがいるのとハエがいるのとではあまり違いはない…

【双子あるある】双子育児は辛いよ

こんにちは。私には5歳になる可愛い双子の娘たちと、生後4ヶ月の男として産まれてくるはずが、どこかでち○ち○を忘れて出てきてしまった可愛い娘がいます。今でこそ大きくなって、それなりに言うとこも聞いてくれて、手伝いもしてくれる双子たちですが、産ま…

ハジメマシテ

はじめまして、tontomoです。 以前からブログをやりたいとは思っていましたが、なかなか一歩が踏み出せずにダラダラと過ごしてきましたが、遂にブログを始めることになりました。 きっかけというのも特には無いんですが、はてなブログは簡単に始めれるという…