エフリコギm

エフリコギ

思ったこと、やったことなどなんでも書ぐや

MENU

【68年振り】撮影に成功!スーパームーンは見たか!?

こんにちは。

月が1年で最も地球に近づき、いつもの月よりもデカく見える「スーパームーン」ですけど、みなさん見ましたか?

どうやら今年2016年の「スーパームーン」は68年ぶりの近さらしくて、いつもの「スーパームーン」よりも更に「スーパー」にデカく、そして明るく見えるって話でした!


こんだけ大きい月が次に見えるのは、18年後の2034年11月25日とずいぶん先の話ですので、見逃しちゃった方!安心してください。ちゃんと写真に収めたのでそれを見て今年のスーパームーンの大きさに感動しちゃってください!!

68年ぶりの近さのスーパームーンがこちら

ドーーン!!
f:id:tontomo:20161115150243j:plain

どうですか!!


周りに比較するものが何も映ってないから大きいのかどうかわからないでしょう!!


素人が撮るとこんなもんよ(笑)

因みにカメラの設定はこんな感じ


カメラ:Canon EOS Kiss X4
絞り値:f/10
ISO:100
露出時間:1/80秒



いつもの月と違いが分からないって方、大丈夫。肉眼で見ても大きさ伝わってこなかったからさ。




何がスーパーかて!!




「スーパー」を名乗るならこれくらいの違いを見せてほしいよね

f:id:tontomo:20161115152848j:plain


f:id:tontomo:20161115152859j:plain

まとめ


68年ぶりの近さで見えた今年のスーパームーン。普段見える月よりも14%大きく30%も明るいと言われたスーパームーン

僕には違いが分かりませんでした。


今年よりも近く見えるのは18年後なのでみなさん期待せずに待ちましょう。


ってな感じでへばっ!