エフリコギm

エフリコギ

思ったこと、やったことなどなんでも書ぐや

MENU

【風邪ウイルス】クループ症候群?ポリープじゃないんですか?


f:id:tontomo:20161104163428j:plain
こんにちは。

青森の朝晩はめっきりもっこり寒くなってきました。
そんなんで以前毛布を出してきた話をしましたが

tontomo.hatenablog.com


最近はその上に布団も重ねて寝るようになりました。


じゃないと朝気づいたら凍死してましたテヘッ!ってことになりかねない程こっちは寒いです。


なぎにゃぎさんの記事でおススメの布団の敷き方について書かれてましたが

www.naginyagi.com


僕のおススメの布団セットは上から

【ふっかふかの布団】
【フワフワ毛布】
【普通のタオルケット】
【イケメン】
【茶色い敷き毛布】
【敷布団】

です。これいいっすよ。

僕は鬼のように寝相が悪いので、寝てる間に寝返りをうって、掛けてる布団類が全部ベットの下に落ちてしまうんですが、敷き毛布を敷いてることによって最悪落ちた布団類を拾わずにうつ伏せに寝て体正面だけを温めることが出来る最強セットです。

ただしケツから寒さがじわじわきますので保温効果は数十秒しか持ちません。


そんな寝相の悪さを受け継いだ僕の長女ちゃんですが、寝てからしばらくすると布団を蹴飛ばして何も掛けてない状態で寝てるんです。

全く起きません。どんなに寒くても起きません。ただ寝相が激しくなるので、多分その運動量で体を温めてるものと予想してます。



もちろん風邪引きます。


今も絶賛風邪引き中で、今回はどうも気管がやられてるっぽいようで息をするたびに「ゼハーゼハー」です。

この長女ちゃん、1歳の頃にもこのような「ゼハー」と息をすることがあって、病院で診てもらったらクループ症候群」と診断されそのまま入院になったことがありました。


f:id:tontomo:20161104155745j:plain:w500

クループ症候群とは?


なんか聞きなれない病気のような名前ですけど、実は風邪の症状の一つで、通常の熱、咳、鼻水、頭痛とかの症状に加えて、声帯や喉の周辺が炎症を起こして腫れて気道が狭くなって、それで「ゼハー」といった苦しそうな呼吸になったり、特徴的な咳が出たりする疾患のことです。(ポリープではありません)


クループ症候群になりやすいのは1歳から6歳までの乳幼児で、だいたいは1歳から2歳までにかかるみたい。(クレープとも違います)

原因の大部分はウイルス


調べてみるとクループ症候群の原因で最も多いのがウイルス感染らしく、その他には痙性クループといってアレルギーによって喉が晴れてクループの症状が出ることもあるっぽいです。

長女ちゃんの場合はウイルス感染でした。


うつしたの誰やー!!

感染はどこからか?


先ほど書いたようにクループ症候群は風邪の症状の一種ですので、クループ症候群がうつるということはないです。クループの原因となるウイルスや細菌がうつるということになるので感染経路といては普通の風邪と一緒ですね。

長女ちゃんの発症時、すでに保育園に通わせてたからやっぱ保育園でウイルスをもらってきたんだと思います。


こればかりは仕方ない・・・。(多分)

クループ症候群の見分け方


クループ症候群は基本的にあまり重篤化することはないと言われてるらしいですが、長女ちゃんに関してはバッチリ入院までしましたし、感染したウイルスの種類や子供の状態によっては重篤化する可能性があるということなので以下のような症状が出たらさっさと病院に連れてって先生に診てもらいましょ!

・ケンケン、コンコンという乾いた咳が出る
・犬の遠吠えやオットセイの鳴き声のような独特な咳をする
・泣くときに声が出せず、ヒーヒーと息がもれるような音がする
・突然の呼吸困難(呼吸のたびに、鎖骨のくぼみ辺りがペコペコ凹む)
・声がかれる

こそだてハック

クループ症候群だったら症状が特徴的だからすぐわかると思います!

まとめ~


長女に容態に関しては先ほど嫁から連絡が来まして

f:id:tontomo:20161104155853j:plain

ってことなんでひとまず大丈夫そうかな!

みなさんも僕の【最強布団セット】を真似て、寝る時は体を温かくして風邪引かないようにしましょう。(僕は風邪気味です)

寝相の悪いお子さんをお持ちの方は是非「布団蹴飛ばし対策」を教えてください(笑)

ってな感じで

へばっ!