エフリコギm

エフリコギ

思ったこと、やったことなどなんでも書ぐや

MENU

うんこからモヤシは生えるのか!?

f:id:tontomo:20161026141019j:plain

※注意 この記事は最初から最後までう○ちの話しか出てきません。





これは私がまだ中学生だった頃の話。

当時、私は2歳上の兄と2歳下の妹、あとは父と母の5人で古ぼけた家に住んでいました。

私と兄の部屋は2階にあり、一つ部屋を挟んで並んでいるような間取り。

その当時、兄とはあまり仲が良いとは言えない関係でして、兄の部屋の戸には外には自前で付けた南京錠、中にも「アオリ止め」があり、兄がいるときいないとき関係なく兄の部屋には入れないようになってました。


ある日、女の子と遊びに行く約束があるにも関わらず、持っている洋服が母が「ジャスコ」で買ってきた「Piko」シリーズをものしか無かった私は、オシャレだった兄の洋服をどうしても着て行きたくて、兄部屋の南京錠をピッキングすることにしました。

といっても当時はパソコンも携帯も持ってなかったので、【南京錠 ピッキング】でGoogle先生に聞くこともできず、ただがむしゃらに鍵穴に刺した妹のヘアピンをガチャガチャやってただけ。


それでもしばらくやってるとカチャと開くんです。

そうしてまんまと兄の部屋に侵入出来たわけですが、久しぶりに見た兄の部屋は小学生の頃一緒に遊んでいたときの散らかった部屋とは違い、かっこいいインテリアに囲まれたオシャンティな部屋になっていました。


好みの洋服を一式借りて部屋を出ようとしたとき、ふと小学生の時に「開かずの扉」と2人で呼んでいた扉があったことを思い出しました。


この家はもともと借家だったものを買い取って、そのままリフォームもせずに住んでいたので「開かずの扉」のような開かない戸や、使わない裏口階段などがありました。

このオシャンティに変身した部屋であの「開かずの扉」がどうなってるか気になったので、箪笥の隙間から見える「開かずの扉」の方へ行くと、小学生の頃の記憶のままの状態でそこにありました。


ここはそのままかぁなどと思いながら何気なく取っ手を引っ張ると「ゴスッ」と立て付けの悪いような音を立てて扉が開いたのです。


あれっ!?普通に開いた!


小学生の頃、中に何があるのか気になって2人であんなに強く引っ張っても開かなかった戸が、いとも簡単に。


「開かずの扉」の中は一畳くらいのスペース。



中を覗くとそこにはなんと...。


和式便所があっただけでした。(笑)


これだけかいっ!とがっかりしてしましたが、んっ!?便器になんかある。


白い和式の便器に15cm程の黒い塊が見えます。


しかもその塊からなんか出てる。


中に入り便器に近づくと、くっさ!!マジくっさ!!

どうやら塊の正体は「クソ」。


そのクソから一本だけ「もやし」が生えていました。


f:id:tontomo:20161026135508p:plain
こんな感じです。


小窓からの射す光が「クソもやし」に当たって、なんだか神秘的なそれは神々しさすら感じさせる程でした。


クソの方は見た感じ「出たて」のモノではなく、2~3日前に「出した」ような渇き具合。

クソの親はおそらく兄貴。

なんでこの状態で残してあるのか疑問でしたが、その時の私は「クソからもやしが生えるのか?」の疑問の方が強かったのを覚えています。


強烈な匂いを発する「クソもやし」を流すと部屋に入ったことがばれてしまうため、そのまま静かに開かずの扉を閉めたのでした。


その後は、兄貴が帰ってくる前に借りた服を元あった場所に戻し南京錠を閉めて「これでOK」と何食わぬ顔で過ごしていましたが、兄貴が帰ってくるなり呼び出されて「部屋に入ったべ!?」に反論する間も与えてもらえずボッコボコに殴られて鼻の骨折られて鼻血流しながら「ごべぇんな゛さい゛~」と謝り続けましたとさ。

お終い。

もやしの栽培方法


もやしを育てるのはとても簡単で、まずもやしの種を12時間程度水に浸し、種が水を吸って膨らみ、殻を割って中身が出てくるまで放置します。

次にその種をビンか何かに入れて少量の水分と共に広げて置きます。

あとは種が水に浸からない程度に日に一度、水を補給するだけです。

3日程で食べれるサイズまで大きく育ちます


スプラウト栽培キット

スプラウト栽培キット


クソの成分


皆さんは「クソ」の成分について考えたことはあるだろうか?

クソは食べたものを消化して、必要なものを体に取り込んで、残った「カス」が「クソ」だと思ってますよね?

実はクソの成分でもっとも多くを占めているのは「水分」。

便秘気味のカッチカチので60%~70%。下痢で90%くらいが水分なんですよ。

先ほどの「食べ物の残りカス」に関しては10%もないんだとか。

残りが腸の細胞の残骸と腸内細菌の死骸。クソの内訳はこんな感じです。

クソからもやしは育つのか?


さすがに試す勇気はありませんが、前述したように、もやしは水さえあれば育ちます。

そしてクソの60~90%は水分!

つまり!

クソからもやしは生える!

クソから栄養をたっぷり吸ったしゃきしゃきもやしが出来るなんて夢みたいですね皆さん!

まとめ


あの日、あの神々しくもあった「クソもやし」と出会ってから、頭の片隅から消えることはなかった疑問「クソからもやしが生えるのか?」。

ついにここで自己完結することができました。

あの時流さなかった「アレ」は今は一体どうなっているのだろうか。

そんな疑問を残しつつ今日はこの辺で・・・。


へばっ!


※注意 「クソでもやしは生やせる」という結論に至りましたが、実際に実験はしておりません。クソから生えたもやしを食べたいといった方に関しては全て「自己責任」でお願いします。