エフリコギm

エフリコギ

思ったこと、やったことなどなんでも書ぐや

MENU

登園拒否?最近、娘(長女)が保育園に行きたくないと言ってきた

f:id:tontomo:20161021180607j:plain


こんにちは。

私には今年5歳になった双子の娘たち今年産まれたばかりの娘がいます。

その双子のお姉ちゃんの方が最近「保育園に行きたくない」と言うようになりました。

あんなに大好きだったじゃないか!いつもお風呂で保育園での出来事を楽しそうに話してたのになぜ!

などとかなり困惑。

最近の様子


長女の最近の様子としては三女ちゃんが産まれてからは「お姉さん」として面倒を見てくれたり、泣いたときはあやしてくれたり等、お世話をしてくれていました。しかし、ちょっとしたことで軽い注意をすると、すぐ泣いたり機嫌が悪くなっていまうことが多くなってきたりと、以前に比べると精神的に弱くなったような気がします。

まるで3歳ころに迎えた地獄のイヤイヤ期に戻ったような...。

朝起きるのもイヤ、着替えるのもイヤ、ご飯食べるのもイヤ、 歯磨きするのもイヤ。まるで二日酔いのパパのようだね。

これが噂の「赤ちゃん返り」というやつかもしれません。


他には、最近寝るときになると足が痛いやおなかが痛い、頭が痛いと言い出すことがありましたが、痛いところが聞くたびに違うことや、熱を測っても平熱、病院に連れて行っても異常無しなので、それからは「痛いね~でも大丈夫」と言って撫でると眠りについてきます。

気になって調べると

ストレスによって現れる症状として代表的なものに「腹痛」があります。保育園や幼稚園、学校に行くのが嫌なときに「お腹が痛い」と訴えてくることがあります。ストレスが原因の腹痛は、便秘や胃腸炎のように身体的な原因がないため、小児科で診てもらっても原因がわかりません。

こそだてハック「子供がストレスを感じる原因と症状、解消法。腹痛はサイン?」より


まさにドンピシャ!次の日になると痛いところは頭痛から指先の方に変わり、元気に遊んでいましたのでやはり精神的ストレスからくるものだと思いました。

三女ちゃんの登場


冒頭でも書いているように今年の6月に三女が産まれました。三女ちゃんが産まれてからは、今まで自分たちにだけ向けられていたママやパパの愛情が、三女ちゃんの方にも向けられて、自分への愛情が減ってしまったと思っているのでしょうか。

確かに三女ちゃんは天使だが、パパやママは三人とも同じように愛情を注いでるというのにッ!まったく!


とは思っていますが、やはり最近は手のかかる三女ちゃんに目が向きがちになってしまっていることは否定できません。

また、上の二人が三女ちゃん をあやしてくれるのは親としても、とても有り難いし嬉しいのですが、やはりそこは5歳児なので三女ちゃん扱い方が危なっかしくてついつい強めに注意してしまうんですよね。

「ありがとうね~、でもまだ三女ちゃん小さいからもうちょっとこうしようね~」

とか優しく注意出来れば良いんでしょうけど...。


腕を掴んでぶんぶん振りまくってる時なんて


危ないでしょ!腕折れたらどうすんの!」って言っちゃったり...。


むずかしい



幼児期(0~5歳)のストレスについて調べると

幼児期のストレス

幼児期は日常生活でのコミュニティが狭く、精神的にも未成熟なので、主に親や兄弟との関係がストレスの原因になります。


● ママ・パパとのスキンシップが減る
● 食事やトイレトレーニングがうまくできずに叱られる
● 弟や妹ができて、ママ・パパと接する時間が短くなる
● 兄弟喧嘩が絶えず、親から叱られる
● ママとパパ、ママとおばあちゃんなど、家族内で争いやケンカが絶えない

こそだてハック「子供がストレスを感じる原因と症状、解消法。腹痛はサイン?」より

これに関しても2番目と5番目以外はばっちし当てはまっちゃってます。


どうしたか


長女の登園拒否の原因は何となくつかめてきました。イヤイヤ期の再来や、寝る前の体が痛くなる症状などのから見ると、おそらく長女は自分に対しての愛情が減ったのでは?と思っているはず。

もっとパパやママと一緒にいる時間が欲しいのだと。だから保育園にも行きたくないのだと。


ようするにもっと自分に「かまってほしい」はず!

そこで我が家がとった対策としては、「保育園を休ませる」です(笑)。毎日じゃないですよ。月に1日、多くても2日くらいです。

ぶっちゃけこれが良いのか悪いのかはわからないです。だけど保育園に通うようになってからは月曜から土曜の朝8時から夕方5時までは保育園にいます。


家に帰ってきてもご飯を食べてお風呂に入ってと、一緒に遊べる時間は限られていて、目いっぱい遊べるのは日曜日くらいです。起きている時間の大半は保育園で過ごしていることになります。

しかも三女ちゃんが登場してからはその限られた時間すらも三女ちゃんに取られて...。

幸いママはただいま育児休暇中で平日は家にいて三女ちゃんの育児と家事をしています。

育児の合間(三女ちゃんが昼寝してる間とか)に長女や次女との二人の時間を作れる。ということで、休ませることにしました。


休ませたその日はストレスを発散してもらう為にも、1日中好きなことをやらせることにしてます。


ただし「ママの育児休暇が終わるまで」との約束をして。


現在この方法とってから2ヶ月目ですが、長女もかなり落ち着いた様子ですので、少なからず効果はあるのかなと思うので、しばらくはこの方法で様子を見たいと思います。


同じような経験をされた方、「うちはこんな対策とったで~」とかありましたら、なんでもいいですのでアドバイスを貰えると泣いて喜びますのでよろしくお願いします。


へばっ!